忍者ブログ

☆香月の庵リターンズ☆

原作アラミススキー。「アニ三アラミスは原作アラミスの好みのタイプだよね!」というコンセプトのもと、原作アラミス×アニ三アラミスという異色カップリングをネットの片隅で限りなく追求しています。あと原作考察(ほぼアラミス関係)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アラミスのすごいところ②

ダル物10巻37章、バスティーユにいるときアラミスの部下がこっそり渡した関係者の覚書の内容について、フィリップが話すところ。

フィリップの頭の良さよりも、私はむしろアラミスの調査の行き届きっぷりに感心したいんだよね。

よくもまぁこれだけのことを調べたなって思うんですよ。11巻でフィリップが語ったシュブルーズ夫人に関する内容がアラミス評だって考えると(アラミス×シュブルーズ夫人を推す私は)ちょっと複雑な気持ちにもなるけど。

7巻でダルがヴァンヌでアラミスに再会したき、「僕は灯台守と同じように、君達の見えないところで、いつも君たちのことを見守っているんだよ」とか上手いこと言ってたけど、それってつまり友達相手にも容赦なくスパイつけてるってことだよね?実際この時ダルの動向見張らせてたし。ダルがイギリスの王政復古に力貸したこともある程度知ってたみたいだし。尤もこの時はダルの動向ピンポイントで探っていたのか、世界中に散らばり情報収集を行っている自分の手下がイギリスでたまたまダルを見つけたのかどうかよく分からないけど。

あ、でも後者だったらそれがダルだってそのスパイは分からないだろうから、やっぱダルのことピンポイントでつけてたのかなー。

宮廷内の情報もわりとすぐ入ってくるようになっているみたいだし、なんかもう至る所にアラミスのスパイがウヨウヨいるようなイメージ?宰相でもないただの一介の司教のくせに何このリシュリュー並みの情報収集能力とか思うんだよね(笑)。

っていうか司教ってそうなの?そんな何人もスパイとかあちこちに配置して自在に使えるもんなんですか?あ、いやこれはアレか、彼直属のイエズス会の部下と言った方がいいのか。

どっちにしろロクな司教じゃねぇな!(注:褒めてます)

ダル物11巻の最後の方で、アラミスがスペインにいたにも関わらず宮廷内の色恋事情を把握していたのは、きっとこのときの情報網がまだ生きていたってことなんだなー。


拍手、ありがとうございました!!

拍手[3回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめアイテム

最新コメント

[09/15 るり]
[11/11 ミノネツ]
[07/27 藤乃]
[06/19 Smithk438]
[05/17 Smithd336]

プロフィール

HN:
暁香月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい自己紹介はこちらからどうぞ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ☆香月の庵リターンズ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]