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☆香月の庵リターンズ☆

原作アラミススキー。「アニ三アラミスは原作アラミスの好みのタイプだよね!」というコンセプトのもと、原作アラミス×アニ三アラミスという異色カップリングをネットの片隅で限りなく追求しています。あと原作考察(ほぼアラミス関係)。

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「コリント前書」って…?

しつこいようだけど5巻、ダル達がフランスに帰国して以降の話。前にも取り上げたけど、20章のアラミスのこのセリフね。

「大司教補であらせられる猊下は、さだめし聖書の文句をご存知でしょうな?」
「大公殿下は今日、あなたをコリント前書の聖パウロのように扱っておられますな」

…「コリント前書」って…どこ…??

私は大学がプロテスタントの学校で、専門も宗教学だったため(キリスト教は専門ではないですが)今でも大学から配布された聖書を持っているのですが、そこには「コリント前書」という項目はないんですよね。

「コリントの信徒への手紙1」ならあるんだけど。

名前からしてこのことかな?それとも、聖書って1つのタイトルもいくつかの「章」に分かれているから、別のタイトルの中に同名の章があるのかしら?と思ってYAHOOさんに聞いてみたら、どうやら「コリントの使徒への手紙1」の別訳らしい。

他にも「コリント人への第1の手紙」とか「第一コリント」とか色々あるようなのですが。ウィキペディアに載っていた「コリント前書」の内容の訳が古い文語調になっていたので、もしかしたらダル物発行当時はそっちの方が主流だったのかなーなんて思ったんですけども(まぁもともとが古い外国語だし訳も色々出ているので何とも言えないですが)。

で、この「コリント前書」、どんな内容なのかというと、使徒パウロがコリントに住む信徒の共同体がもめ事を起こして分裂しかかっていることに嘆き、彼らを再び一つにすべく教え諭している、というもの。

まぁアラミスは「今日の大司教補はコリント前書の聖パウロみたいですよねー」と嫌味言ったわけですが、「コリントの信徒達に聖パウロが教会の教えを教え諭している内容のどの辺に嫌味として利用できる部分があるんだろう?」と常々疑問に思ってたんですけど、ああなるほど、統率のとれていない部隊をコリントの信徒に、それを指揮している大司教補を聖パウロになぞらえたってわけか。

それとも「コリント~」の4章にこんな節があるから、こっちかな。

「神は私達使途を、まるで死刑囚のように最後に引き出される者となさいました。私達は世界中に、天使にも人にも、見世物となったからです。」

だってホラ、大司教補、「逃げていく部隊の後を追っていった」ってことは部隊の一番最後にひっついていったわけだし、結局指揮官としての無能ぶりを敵味方にさらけ出したわけだから、見世物もいいところだと思うしね。

まぁどっちを指してるんだか分からないですが、でもアラミスが聖書の文句をご存知でしょうな?」って言ってるってことは、後者かなーという気もしないでもないです。いや両方かもしれないな。

多分ストレートに言うとすると「大司教補ともあろうお方が部隊の統率もとれず、見世物になってるなんて、うっわw恥ずっかしー!!wwww」ってとこかな?

…ああ…うん…この上のない嫌味だね(笑)。

ホント、よく軍隊貸してもらえたなー。
 
 
拍手、ありがとうございました!

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