忍者ブログ

☆香月の庵リターンズ☆

原作アラミススキー。「アニ三アラミスは原作アラミスの好みのタイプだよね!」というコンセプトのもと、原作アラミス×アニ三アラミスという異色カップリングをネットの片隅で限りなく追求しています。あと原作考察(ほぼアラミス関係)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7巻24章~26章

アラミスって結局、デムリとリョードの件ってどの程度まで知ってたんですかね?

7巻24章でのダルとの会話ではあまり関心を示していなかったし、その後26章では彼自身が「グールヴィルとペリッソンの手紙で知った」って言ってるから、もしかしたらホントに知らなかったのかも…?なんて最近思うようになってるのですが。

っていうか恐らく、7巻24章での

・「なぜ暴動が起きたんだい?」という質問→無関心
・「フーケ殿の友人の2人の徴税請負人が絞首刑にされた」→司教の眉が少し動いた

からして、リョードとデムリのことは知ってたけど(実際に面識あったかどうかはともかく、名前くらいは知っていただろう)、パリでの暴動、そして絞首刑にされたことまではこの時点ではまだ知らなかったんじゃないかと…。

彼の情報網の情報伝達速度がどの程度なのか良く分からないけど、グールヴィルの手紙とペリッソンの至急報を受け取ったのがトゥールってことを考えると、少なくともダルがヴァンヌに着いた時点ではまだ彼の元にはこの情報が届いてなかったんじゃないかなぁ…。至急報より早く着くとは思えないし…。

24章はダルと腹の探り合いしているシーンだから、どれが本心でどれが演技なんだか良く分からないし、アラミスかなりの情報通だし、何よりダルのことむっちゃ疑ってるから、最初はパリでの暴動の件も含めて全部知ってたんじゃないかなぁって思ってたんだけど。

アラミスがダルのことをむっちゃ疑ってたのは、25章のダルの独白(?)にあるように、単にダルがみすぼらしい格好していきなりやってきたからなのかもなぁ…。「きみ、何しに来たの?また宮仕え始めたんでしょ?そんな格好してこんな所くる理由なんて国王の命令以外何かあるの?僕に何か用があるならもっと正々堂々とした格好で来ればいいのに…。超怪しい…」的な感じで。

ていうか、今読み返して思ったんだけど、アラミスってば最初っからかなりストレートに「ここに何しに来たの?」って聞いてるよね。ことごとく躱されてるけど。

(ていうかアラミスって、ファンのひいき目も入ってるだろうとは思うけど、3部ではダルと腹は探り合ってはいても結構率直じゃね?逆に率直過ぎて必死さが伝わってきてツライというかドキドキするというか…)
  
で、色々話聞いている内になんかパリでフーケ様に対して陰謀が企てられているっぽいことを悟ってサン・マンデに急行―という流れか。

アラミスでも知らないことがあったって…なんか新鮮だな…。

ああーでもいきなりアトスやラウルの話題振ってるってことはグレーヴ広場で何かあったってことは知ってるのかな…。ダルの口割るために別の話題から攻めようとしたのかもしれないけれど…。ポルトスがこのことで間の抜けたこと言い出しやしないかと思って突然話題変えたりしてるから、やっぱ知ってたんだろうか…うーん。。。。

…とちょっと収拾つかなくなってきたところで次回に続く(笑)。
  
  
拍手、ありがとうございました!

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめアイテム

最新コメント

[09/15 るり]
[11/11 ミノネツ]
[07/27 藤乃]
[06/19 Smithk438]
[05/17 Smithd336]

プロフィール

HN:
暁香月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい自己紹介はこちらからどうぞ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ☆香月の庵リターンズ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]