忍者ブログ

☆香月の庵リターンズ☆

原作アラミススキー。「アニ三アラミスは原作アラミスの好みのタイプだよね!」というコンセプトのもと、原作アラミス×アニ三アラミスという異色カップリングをネットの片隅で限りなく追求しています。あと原作考察(ほぼアラミス関係)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BBCマスケシーズン3・第2話感想

HULUで見ているBBCマスケ・シーズン3第2話の感想。昨日1話の感想UPしたばかりだけど時間のあるときにさっさと見ちゃうぞ!というわけで、右下の「続きを読む」からどうぞ♪

拍手[1回]


ボーフォール公の名前が出て来てめっちゃ興奮したんですけど(笑)。このボーフォール公、顔可愛くないですか?しかしフェロン侯爵曰くボーフォール公はルイのお気に入りらしいけど、確かフェロン侯爵自身もルイのお気に入りだったよなぁ…。あとボーフォール公って確か王家の血族でもあったはず…。何だこの王族の微妙な三角関係(違w)。

今回はボーフォール公の(というか公が管理している?)穀物が盗まれた!というお話。難民にその無実の罪が着せられるんだけど、なんていうかこう…都合の悪い事件が起きると外から入ってきた人間(移民・難民)が疑われるのって今も昔も変わらないんだなと思ったり。いやむしろ今だからこそ題材として取り上げたのかなとも勘ぐってみたり。

でも原作や他の三銃士派生作品ではあまり(というか全くと言っていいほど)触れられてないけど、当時フランス含めヨーロッパ列強はアフリカとか新大陸を植民地化して労働力を奴隷として確保していたわけだし、こういうことは当時も十分あり得た話だよね…。

シーズン1・2にもこの辺の話題に触れる話はあって、その時は大抵ポルトスメインの話だったので(オリキャラの移民・難民の子「ポルトス、あなたはこちら側の人間でしょ?私たちの気持ち、分かるよね?」からのポルトスのアイデンティティ再確認=「俺の居場所は銃士隊だから」の話)、今回もそういう話になるのかな~なんて思いながら見てたから、そうならなかったのが実に意外でした(笑)。むしろアトス回だったのかな。ちょっとアトスの過去にも触れたし。最後キスしてたし(大笑)。

でもそこでキス受け入れるって、アトスも随分丸くなったよね~。今までだったらキス回避してた気がするんだけど(シーズン1第7話のラローク夫人とはどうだったっけか。唇はつけられてたけど応じてなかった気がしたけど←一応確認してみたら、やっぱりそんな感じだった)。シーズン2でミレディとの関係に進展があった(いや、あくまでお互いの心理的な面において…ですが)せいもあるのかな~。

それにしてもアラミスよ、シルヴィちゃんのキスに応じて鍵奪われて逃がしちゃうなんて…(相変わらず)ヘタレwwwwww

アラミスと言えば、冒頭の方に出て来た銃士隊詰所でのアトス・ポルトスVSアラミスのシーン、アトスとポルトスが2人がかりでめっちゃ遠慮なくアラミスに切りかかってたけど、アレもう修道院生活で腕鈍ったアラミスを鍛え直してあげようというお兄ちゃん二人の愛ですよね☆

トレビル卿の執務室…アレもしかしてシーズン2のロシュフォールの執務室のセットじゃありません?めっちゃ既視感あるんですけど(笑)。

穀物窃盗容疑で逮捕した難民達、フェロン&ボーフォール公はすぐに処刑したがってたけど、それに抵抗するトレビルの話を聞き入れて処刑を延期してくれたベラヴォア判事が良い人すぎてホッコリしました。この人また出て来るかなー。でもシーズン2のルメイ先生みたいに下手に良い人だと殺された時すごくショックだからあまり出番増えてもそれはそれで複雑な気がする…(まぁ監督さん違うから同じようなことにはならないかもしれないけど…)。

シーズン2からいきなり4~5年が経過してて、作中の「今」のパリの様子と言うのが分からなくてちょっと私見ていて置いてけぼり状態なのですが(;^ω^)、どうやらダル達も戦場から帰ってきたばかりで良く分かっていないようだし、この辺の置いてけぼり感は主人公と同じ目線ってことでいいのかな。フェロン侯爵の目的も今一つ分からないし…(パリを私物化したいのかなこの人?)。今回コンスタンスがパリの現状についてダルに説明してたから、これからおいおい説明(らしき描写)が入って頭追いつけるようになることを期待するよ!

アンヌ王妃が王太子に会いに来たらすでにルイがいて、そのルイがアンヌに「アラミスが銃士隊に戻って来たんだってさ」って言うシーン、個人的にかなり気になりました。あれ?もしかして陛下、本当のこと気づいてる?って。表情や言い方がちょっと寂し気だったんですよね。意地悪っぽいともいうか。アンヌもなんか「ギクッ」とした感じだったし。ルイはあくまで何も知らなくて、シーズン2後半でアラミスにエラい濡れ衣を着させた(と本人思ってる)から多少の罪悪感みたいのが出たのかな~とも思えるんだけど、どうなんだろう。分かってて、それでも息子溺愛しちゃってるのかなぁ…どっちなんだろうね。

気になったといえば、親衛隊の制服がマイナーチェンジしてたのも気になった(笑)。前はマントのようなの着てた気がしたんだけど。これはフェロン侯爵の趣味なのかな?

前回戦場でグリモー(らしき人影)を見かけたアトスが「?」ってなってたから、てっきりアトスとグリモーって知り合いかと思ってたんですけど、全然関係なかったみたいですね。要は死体しかない戦場に人間らしき影が見えたから「?」となっただけなのか。何かドラマがあるのかな~なんて思ってただけにちょっと残念でした。ここのグリモーはグリモーでなんだか複雑な背景がありそうだけど。シーズン2でのミレディとロシュが出会う(再開する?)シーンでもそうだったけど、原作で接点のあるキャラ同士の絡みというのはどうも変に期待が入ってしまってダメですね(^▽^;)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめアイテム

最新コメント

[09/15 るり]
[11/11 ミノネツ]
[07/27 藤乃]
[06/19 Smithk438]
[05/17 Smithd336]

プロフィール

HN:
暁香月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい自己紹介はこちらからどうぞ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ☆香月の庵リターンズ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]