忍者ブログ

☆香月の庵リターンズ☆

原作アラミススキー。「アニ三アラミスは原作アラミスの好みのタイプだよね!」というコンセプトのもと、原作アラミス×アニ三アラミスという異色カップリングをネットの片隅で限りなく追求しています。あと原作考察(ほぼアラミス関係)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「戦いと友愛のロマン」

今日の毎日新聞の「鼎談・今週の本棚」に『三銃士』(岩波少年文庫の上下巻)が紹介されてまして、↑のタイトルはそこに書かれていた煽りというか小見出しというか…です。「戦いと友愛のロマン」…確かにそうですよね。

JT生命誌研究館館長の中村桂子さん、日本近代文学研究者の持田叙子さん、翻訳家の金原瑞人さんによる対談形式で行われてる書評なんですけど、この持田さんという方が…「アトスに恋したおかげでいささか青春を損した」とか「大学では先輩や同級生の中にアトスを探してた」とか、ええもう「完全にこちら側の人間ですよね!?」って言いたくなるくらいかなりの三銃士ファンでして…読んでてすごく面白かったです。推しは違うけど、ファンとして「同意!!!!!」みたいな部分があったというか(笑)。

いや~私も流石に今ではリアル世界の人間にアラミスを求めたりはしませんけど(というか、ホントにあんな人いたら怖いwあ、でも一部アラミスならそんなこともないか)、二次元の推しキャラの中に二部・三部アラミスを探すことは今でもしてますね。というか、どうもああいうのが二次元の世界での好みらしく、大抵ああいうキャラ好きになっちゃってね…(で、余計に似てる部分探しちゃう)wあ、大学はキリスト教の学校(プロテスタントだけど)だったからキリスト教の授業があって、「神学の勉強してるアラミスってきっとこんな感じよねw」とか「ああ~いたわこういう頭の固い坊さんダル物に…」とか、学校組織の中でダル物内のキリスト教組織を探したりとかはしていたか(笑)。

毎日新聞のWEBサイトに記事載ってるかと思って探してみたんだけど、見つからなかった…まだUPされてないのかな。。。。

面白かったので、見かけたら皆さんもぜひぜひ読んで見てくださいね!(*^^*)


拍手、どうもありがとうございました!

拍手[2回]

PR

BBCマスケシーズン3・第10話感想

流石最終話。手に汗握る展開だった!
右下の「続きを読む」からどうぞ。


拍手、どうもありがとうございました!!

拍手[4回]

・・・続きを読む

BBCマスケシーズン3・第9話感想

あーあと残り1話ですねー。早かった…。というか私頑張った(笑)。

最終話のレビューは遅くとも週明けにはUPする予定です。
それでは9話感想、右下の「続きを読む」からどうぞ。


拍手、どうもありがとうございました!!

拍手[1回]

・・・続きを読む

BBCマスケシーズン3・第8話感想

ふと思ったんですけど、これ(BBCのマスケシーズン3)ってNHKで今後やることあるのかしら。前回やったとき視聴率とか人気とかどうだったんでしょうね。なんかさー、ダ○ントンアビーとかシャー○ックとか、あの時間帯にやってる他の英ドラマと比べると大分毛色が違うじゃないですかマスケティアーズって。いや、ダウン○ンアビーも○ャーロックも見てないから軽々しく言えないけど、少なくともマスケみたいにアクション色強くはないですよね…。ヨーロッパ貴族の紳士的で優雅で粋な文化とかを期待している(多分)あの時間帯の視聴者層には不向きなのかなーなんて思ったり。(三銃士ファンでもこの辺、好き嫌い分かれてるみたいですしね…)

ま、それはともかくとして。BBCマスケシーズン3も残りあと2話ですね。感想は右下の「続きを読む」からどうぞ☆


拍手、どうもありがとうございました!

拍手[3回]

・・・続きを読む

BBCマスケシーズン3・第7話感想

前回はフェロンが死んだりルイがアラミスと王妃のこと全部知ってたことが明らかになったりと怒涛の展開だったせいか、今回はちょっと小休止回ぽかったですね。特に派手な展開はなかったけど、すごく良い回でした。

右下の「続きを読む」からどうぞ♪


拍手、どうもありがとうございました☆

拍手[3回]

・・・続きを読む

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめアイテム

最新コメント

[09/15 るり]
[11/11 ミノネツ]
[07/27 藤乃]
[06/19 Smithk438]
[05/17 Smithd336]

プロフィール

HN:
暁香月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい自己紹介はこちらからどうぞ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ☆香月の庵リターンズ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]