忍者ブログ

☆香月の庵リターンズ☆

原作アラミススキー。「アニ三アラミスは原作アラミスの好みのタイプだよね!」というコンセプトのもと、原作アラミス×アニ三アラミスという異色カップリングをネットの片隅で限りなく追求しています。あと原作考察(ほぼアラミス関係)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国のダル物スレがアツすぎる件~アニ三・マスケティア編~

「来週以降」とか言ってたのに今週中になってるんですけど(笑)。

いやー、訳しやすいようにとBBSをテキストに落として仕事の合間にちまちまと内容整理してたら、なんとアニ三に言及されてる箇所がありましてね。中国の原作掲示板でアニ三の話題見れるとは思ってなかったのでビックリよ。その流れでマスケティアも話題に上っててね。

なかなか面白かったので、先にこちらをご紹介します。「続きを読む」からどうぞ。

一応言っときますが、私がここで取り上げるんだから「きゃあ~ん、麗しのアラミス様ぁ~ん(*´Д`)ハァハァ」という内容ではないですからね。今更注意書きするまでもないでしょうが。(基本、原作厨の掲示板ですからね。もちろん、マスケティアについても好意的な反応ではありませんよ。まぁ別にボロクソには言われていませんが…)

ちなみに紫字は訳文、黒(灰色?)字は私のコメント&訳注です。相変わらず誤訳してないかどうか若干不安ですが。

…それでは、中国の原作ファンの方々の、心の叫びをお聞きください(笑)。


拍手、ありがとうございました!


拍手[2回]


 ●小学生の頃三銃士のアニメやってたよね。アラミスが女のアレ。クラスで毎日友達と話題にしてたなー。何人か続き考えた人もいたよ。内容はやっぱり冒険と恋愛が中心だった。

後になってあのアニメには原作があるんだって!ということを知って、みんなでワクワクしながら図書館に本借りに行ったんだけどさ…その後は…その後はなかったわ。生まれて初めて公式に騙された感じ。

当時の友達が2部・3部を読んだのかどうか、読んでどんな感想持ったのか、今となっては知る由もないけれど。

#海外でもあった!麗しのアラミス様にハマって、「原作ですって!アニメであれだけ麗しいんだから原作どんなにか(*´Д`)ハァハァ」みたいな期待を込めて読んだら女じゃなくて男だったからガッカリして読むのやめちゃったという「アニ三あるある」パターン(笑)。

この人は当時ちゃんと原作最後まで読んだのかな?それとも、その後面白い三銃士作品に出会えて、トラウマ克服できたってことなのかしら?

いずれにしろ、「原作3部までちゃんと読めば、女じゃなくてもアラミスはとても魅力的なキャラだってことは良く分かるし、ストーリーだって面白いのに」という無念さが伝わってくるようですよ。

(続き)PS.あのアニメ、ジャンプ漫画みたいだったよね。ダルタニャンはジャンプ漫画の主人公みたいだった。

#残念~ジャンプ漫画じゃないよーwダル、ジャンプ漫画の主人公みたい…かなぁ?どの辺がだろ。ヒーローっぽいところ?

 
(「公式に騙された」へのレス)お気の毒様wあのアニメ会社がどうしてあのアニメ作ったのか未だによく分からないんだよねぇ。性別変更とかフツウ考えないよ妄想入りすぎ(アトアラとかちょっとマジ勘弁してって思うわorz。ホント、スタッフなんであんなの考えたんだ…)。

#どうやらこの人にとってはアニ三=アトアラという認識のようで…。まぁ確かにそう思われても仕方ないけれども(実際アニ三二次創作界じゃ事実上の公式と化してるしね…)。他ジャンルで同人やってて二次創作が何たるかを良く知っているはずの、アニ三の結末うろ覚えな友達にアトアラ本見せたら、ホントに最終回とか劇場版でアトスとアラミスがくっついたと信じちゃうくらいだからなぁ。

(続き)アニメの中のダルタニャンは正義感があって情熱的で、原作みたいにビンボくさく(そうでもないか)ないよね。どうせ女にするならダルを女にしてアトダルやって欲しかったのに!

#そっちかよ!!!(笑)

 
(↑へのレス)私も同じく騙された人の一人でーす。一番わけ分かんないのはなんで神父サマを女にしたのかってこと。女遊びが派手だから?全年齢向けにするための変更なの?  

#「だから何でアラミス?」っていうのは原作ファンにとっては共通の疑問なのかもね。「現代に通じる自立した女性を登場させたかったから」とかいう公式発言紹介しても、「だから何でアラミス?」っていう答えが返って来そうだなー。

ちなみに「一番わけ分かんないのは~」の部分の原文は「而且最想不明白的是为啥性转的是神父,还安排了个不相关的zs。」なんだけど、「还安排了个不相关的zs」のzsって何の略?調べたんだけどいろいろ意味出すぎて分からなかった…。誰か分かる人教えて!!>< (このスレに直接質問すればいいんだろうけど、更新止まってるから反応あるかどうか謎なんだよ…)


  (↑へのレス)いや、それはないでしょ。女遊びがどんなに派手でもメインストーリーには関係ないんだし、(子供向けにそれがやばいのなら)取り上げなきゃいいだけなんだから。私はやっぱり作り手の妄想なんじゃないかと思う。多分スタッフがアトアラが好きだったんだよo(╯□╰)o

 #これ、「アトダル見たかった!」って言ってたのと同じ人かしら?よっぽど悔しかったのね…。

アラミスを女にした理由、公式発言やファンの考察含めて色々あるけれど、アトスを女にする案もあったとかいう情報も含め(コレってホントにホントの話なんですか?昔どこかの掲示板かチャットで見た記憶があるんだけど。一応今回の記事書くにあたりログ探してみたんだけどなかった…。どこかの情報サイトさんにひっそりと残ってた気がしたんですが…)、なんかこの人のように「単に自分たちがアトアラやりたかったら」って考えるのが一番しっくりくる気がするのは気のせいか(笑)。かなり穿った見方だというのは百も承知で書くけど、子供向けだしN○Kだからあまりホモォっぽくできないのでどちらかを女にしてしまえ的なw

ただそれだと、「アトスとアラミスをくっつけて!」という視聴者の声敢えて無視したことが説明できないんだよね。まぁ「趣味に走りすぎるな」と周りからストップがかかったとか、なんとなくアトアラっぽい空気を出すのが目的で、そこまでする気はなかった、とか考えればいいのかもしれないけど。

ただ私は、「アラミス様が修道院に入るなんてイヤー><」というファンの声を受けて仇討ち後の結末変えたスタッフが、「アトスとアラミスをくっつけて!」というファンの声を無視したということは、当初から自分たちでアトアラやるつもりは全然なかったんじゃないかなと思ってるんだけどね。アトアラっぽい雰囲気が出てしまったのはあくまで結果論で。

  
●アラミスの性別変更は小説内で「女のような」って形容されてるからだと思うなー。

 #私も最初はそう思ってたんだけど、アトスを女にする案もあったって聞いて以降その考えが揺らいできている…。まぁ仮に「女みたいな」って原作に書いてあるからだったのだとしても、それでホントに女にしていいのは非公式の二次創作だけで、公式がやることではないと思うけどね…。 
 

(ダルが女のアトダル見たかった!へのレス)日本の恋愛AVGにアトス、ポルトス、アラミスをオトすってのがあるよ。ロシュフォールやリシュリュー、トレヴィルも攻略対象に入ってるっぽい(リシュリュー、トレヴィルまで攻略対象に入れるとは…正気の沙汰とは思えんナ)。…もちろん主人公は女になったダルタニャン。

日本のこの手の改変って、ストーリーは多少原形留めてるけど、キャラに至っては跡形もないよね。なんのつもりなんだか。

#これマスケティアのことだよね?よく知ってんなこの人。中国でも展開されてるのかしら?

 
(↑を受けて)何 そ れ フ ザ け て る !(ていうかリシュリュー攻略対象なのにルイ13世は入ってないのかよ…)

どーして日本は外国の文学作品をヘンにイジりたがるんだろう。(モンテ・クリスト伯にしろ三国志にしろ…)何か不満でもあるのかしら?(T0T)

#三国志は分かるけどモンテ・クリスト伯…?アニメ巌窟王のこと?
マスケティアってルイ出てなかったっけ?出てはいるけど攻略対象には入ってないのかな?ていうかルイダルならOKなのかこの人は(笑)。

なんかこの人達に人形劇三銃士とひとみセンセーのダルミラと、学研名作まんがの三銃士を見せたくなってきた。純粋に反応が知りたい。

 
(三銃士の二次創作が読みたいというコメを受けて)三銃士の二次創作検索したら、全部アラミスが女のヤツだった・・・(汗)

 #ああ…なんかその…製作国の一国民としてホントすんませんって感じなんですがw

ていうか二次創作はね、人に作ってもらうもんじゃなくて自分で作るものなのよ!自給自足コレ基本!!!キミらこそ原作のかっこいい素敵アラミスの二次創作作りなさいよー。

(ちなみにこの後、ちゃんとアラミスが男の二次小説見つかったとかでリンク先紹介されててよかったよかったですが…。アラミスが神学生時代、リュソンでリシュリューと出会うという二次小説もあるらしい。何それちょっと読んでみたい)   
  
   
●アラミスが女のアニメで三銃士の世界に入って、その後原作読んだ。原作では女じゃなくてびっくりしたけど…女アラミスは当時の私の女神サマ。男になってもそれは変わらんよ…ぷぷっw

#最後の「ぷぷっw」のせいでイイコト言ってんだかイヤミ言ってんだか微妙な感じなんですがw

まぁ真面目な話、男だろうが女だろうがアラミスはアラミスだろ!平等に愛してやろぜ!というのが私の原点ス。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

暁さんありがとう!

このブログで中国の三銃士掲示板が面白いぞと聞いて、読みたい読みたいー中国語出来る人羨ましい!と歯ぎしりしていただけに翻訳嬉しいですーー!暁さんありがとうーー!!
やっぱりオリジナルにこだわりが強いのは国民性なのかしらね!!?日本だとそれはそれで楽しんでる&面白けりゃオッケー!って人が多いと思いますし。原作改編はエンターテイメント性取り入れなきゃなのよ!DVD買ってもらわなきゃなのよ!資本主義なのよ!しょうがないのよ!そんな事をいろいろ考えたり、とにかく面白かったです〜ありがとうございました!!それにしても原作アトアラな人がエネッチケーでやるのはアレなんでアラミス女にしたって説は初めて聞いたわ〜。
  • ミノネツ さん |
  • 2014/11/11 (21:00) |
  • Edit |
  • 返信

Re:暁さんありがとう!

どういたしましてー!
正直こういうのって無断転載とかになっちゃうのかしらとか内心不安なのですが、この中文スレが思いのほか面白すぎて、「自分一人だけ楽しむのもったいない!」って気分なんですよ~。いや~楽しんでいただけてよかったです。

>やっぱりオリジナルにこだわりが強いのは国民性なのかしらね!!?

原作改変でもディカプリオ主演の仮面の男は結構好評だったみたいなので、単純に改変の仕方が好みか好みじゃないかっていう問題な気がします。アニ三の二次創作とかもネットに結構あるらしいので、エンターテイメントとして楽しんでいる人は楽しんでいるんじゃないかなぁ…?まぁここのスレ住人は原作厨っぽいですからね。

ちなみに別のところに、アラミスに関する掲示板(日本でいうところのSNSのコミュニティみたいな?)にアニ三アラミスの公式ポスターやら当時のアニメ誌の表紙やら付録のイラストやらビデオのジャケットイラストやらが結構はっきりとしたサイズで「権利とかなんとか大丈夫かコレ!?」って感じでバンバン載せてあるところもあるんですよ(そもそもどうやって手に入れたのかw!?中国でアニ三放送されたのは日本での放送から何年か経ってからだったはずだし、その頃アニ三グッズ手に入れるのは日本でも難しかったはずなのに…)。こことか→http://tieba.baidu.com/p/2868503314


>それにしても原作アトアラな人がエネッチケーでやるのはアレなんでアラミス女にしたって説は初めて聞いたわ〜。

私もです。アニ三アトアラの人が「これって絶対スタッフの中にアトアラ好きな人いるよね!(≧▽≦)」ってホクホクしながら言っているのは聞いたことあっても、まさか原作ファンでしかも(アニ三アトアラ)アンチの人から、大分ニュアンスが違う感じのそういった意見が出るとは思ってませんでした。いや~びっくりです(^_^;)
  • from 暁香月 |
  • 2014/11/12 (11:43)
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめアイテム

最新コメント

[09/15 るり]
[11/11 ミノネツ]
[07/27 藤乃]
[06/19 Smithk438]
[05/17 Smithd336]

プロフィール

HN:
暁香月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい自己紹介はこちらからどうぞ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ☆香月の庵リターンズ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]