忍者ブログ

☆香月の庵リターンズ☆

原作アラミススキー。「アニ三アラミスは原作アラミスの好みのタイプだよね!」というコンセプトのもと、原作アラミス×アニ三アラミスという異色カップリングをネットの片隅で限りなく追求しています。あと原作考察(ほぼアラミス関係)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「戦いと友愛のロマン」

今日の毎日新聞の「鼎談・今週の本棚」に『三銃士』(岩波少年文庫の上下巻)が紹介されてまして、↑のタイトルはそこに書かれていた煽りというか小見出しというか…です。「戦いと友愛のロマン」…確かにそうですよね。

JT生命誌研究館館長の中村桂子さん、日本近代文学研究者の持田叙子さん、翻訳家の金原瑞人さんによる対談形式で行われてる書評なんですけど、この持田さんという方が…「アトスに恋したおかげでいささか青春を損した」とか「大学では先輩や同級生の中にアトスを探してた」とか、ええもう「完全にこちら側の人間ですよね!?」って言いたくなるくらいかなりの三銃士ファンでして…読んでてすごく面白かったです。推しは違うけど、ファンとして「同意!!!!!」みたいな部分があったというか(笑)。

いや~私も流石に今ではリアル世界の人間にアラミスを求めたりはしませんけど(というか、ホントにあんな人いたら怖いwあ、でも一部アラミスならそんなこともないか)、二次元の推しキャラの中に二部・三部アラミスを探すことは今でもしてますね。というか、どうもああいうのが二次元の世界での好みらしく、大抵ああいうキャラ好きになっちゃってね…(で、余計に似てる部分探しちゃう)wあ、大学はキリスト教の学校(プロテスタントだけど)だったからキリスト教の授業があって、「神学の勉強してるアラミスってきっとこんな感じよねw」とか「ああ~いたわこういう頭の固い坊さんダル物に…」とか、学校組織の中でダル物内のキリスト教組織を探したりとかはしていたか(笑)。

毎日新聞のWEBサイトに記事載ってるかと思って探してみたんだけど、見つからなかった…まだUPされてないのかな。。。。

面白かったので、見かけたら皆さんもぜひぜひ読んで見てくださいね!(*^^*)


拍手、どうもありがとうございました!

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おすすめアイテム

最新コメント

[09/15 るり]
[11/11 ミノネツ]
[07/27 藤乃]
[06/19 Smithk438]
[05/17 Smithd336]

プロフィール

HN:
暁香月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい自己紹介はこちらからどうぞ。

メールフォーム

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ☆香月の庵リターンズ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]