忍者ブログ

☆香月の庵リターンズ☆

原作アラミススキー。「アニ三アラミスは原作アラミスの好みのタイプだよね!」というコンセプトのもと、原作アラミス×アニ三アラミスという異色カップリングをネットの片隅で限りなく追求しています。あと原作考察(ほぼアラミス関係)。

カテゴリー「勝手に原作考」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8巻6章

私、基本、3部のアラミスの言動や心理描写ってのは本心隠すための(というか読者に彼の陰謀の全容を悟らせないための)ミスリード的な部分が結構あると思って読んでるんですが、セルドンを可哀そうに思ったのって、もしかして本心だったりするんでしょうか?

フィリップ脱獄させるためのカモフラージュ的な存在として彼が目を付けたのがセルドン―って思ってたので、バスティーユでベーズモーとセルドンに会いに行った時のアラミスの言動は全部演技だとずっと思ってたんですが、今改めて読み返してみると本当みたいに見えるんだよね。

最初は本当にカモフラージュとして近づいたんだけど、実際の彼見て動じちゃったとか、そんな感じ?

でもその後牢番さんに、「あなたは監獄の建築技師でしょう?こんなことは慣れっこなはずなのに、おかしな方ですな」って言われて、「疑いを避けるためにもっとうまくやらなくちゃ!!」って思ったってことは、やっぱ演技だったのかな。うーんでも、うっかり本心洩らしちゃって「しまった」と思ったとも取れなくもない。。。。

フィリップの部屋から出るときの、「男の不幸に心動かされたのだろう。うやうやしく囚人に向かって頭を下げた」はミスリードだと思うんだけど(不幸に心動かされたからではなく、囚人が誰か確信が持てたから…だと思うので)。

この章のアラミスの行動の描写って、どこまでが彼の本心で、どこまでが「ミスリード」なのかよくわからないんですよね。読むたびに印象変わってくる。

読む人によってもこの辺りは受け取り方結構違ってたりするのかな。


拍手ありがとうございました!!

拍手[1回]

PR

そんな貴方が大好きです(笑)

ダル物4巻7章。仲直りした四銃士がまた昔のように集まってわいわい食事しようぜ!ってことになったときのそれぞれの反応…というか胸の内ってのが四者四様で中々面白いと思うんですよね。

・ダル→若い時分の付き合いの、あの嫌みのない陽気さをもう一度味わいたくてたまらなかった。

・ポルトス→いよいよ男爵になるという間際に、アトスやアラミスの貴族らしい口ぶりや物腰を見習うのは願ってもない幸せだった。

・アラミス→ダルニャンやポルトスの口から新王宮の様子を聞き、その昔喧嘩と言えばおっとり刀で駆けつけて相手をたたき伏せてくれたこの誠実な友人をいつまでも味方につけておきたいと考えていた。

・アトス→仲間から何の援助も期待せず、素直なおおらかな気持ちで、もっぱら友情の念だけで動いているのであった。


…えーとアラミス先生、なぜか貴方だけがめちゃめちゃ打算的なんですが(笑)。ダルでさえ純粋に楽しもうとしているのに、どーして貴方はそうなの?(…つーかそこは張り合わないんだな)

拍手[3回]

8巻34章

ダル物8巻の見どころは数あれど、アラミスがイエズス会管区長になる34章ってその中でも最大の見どころの1つだよね!順番待ちきれなくなって横入りしているところとか、ホントにこの人ちゃっかりしてるよなぁって思うんですが(笑)。

ところでこの章読むときいつも思うんですけど、アラミスはどうして「シュブルーズ夫人は死んだ」って嘘ついたんだろう?

考えられる可能性としては、

①「秘密を知っているのは自分だけ」という優位性をアピールするため、わざと嘘をついた。
②(秘密を知っている人が他にいることが知られると危害が加えられる恐れがあるため)昔のよしみで敢えて庇った。

の2つがあるかなー思うんですが。

実際には①なんだろうけど、やっぱ昔のラブラブな2人を知っている身としては②であって欲しいなーとも思うんですよね。(そっちの方が余裕かましている感じがしてイイってのももちろんあるけど)

それともう1つこの章で気になる点。この後アラミスが仰せつかった管区長としてのお仕事を、彼はいつやったんだろう。国王すり替えの合間?それともやっぱスペインに亡命した後だろうか。

…なんかとてもじゃないけど、国王なんかすり替えている場合じゃなかったような気がするんですが(笑)。


拍手、ありがとうございました!!

拍手[2回]

原作第3部は面白い

原作第3部って面白いよね!という話。

いや、1部も2部も面白んですが、アラミスの陰謀の全容が明らかになるのが大分後になってからなので、最後まで読んでからもう一度読み返すと、色んな所にちりばめられた伏線とか、アラミスの陰謀に対する意気込み…というか用意周到さが感じられて、いやに興奮するんですよね。

特に8巻とかね。お気に入りのシーンはバスティーユでベーズモーさんに会っているところ。あのアラミスがドキドキしたりそわそわしたりしてるんですよ。それがもう可愛くって!!(=▽=)

3部ってアラミスが全然出てこない巻とかあるから、昔は結構通しで読んでるとフラストレーション感じることがあったんですが、最近は見えないところで色々やってるんだろうなーって思えるからさみしくなんか…さみしくなんかないやい!!(泣)


拍手、ありがとうございました☆

拍手[2回]

アラミスのストライクゾーン(笑)

9月20日の「兄と妹」で「あの人女性に対しては全体的に甘え上手かな」なんてこと書いてちょっと「んん?」と思ったので計算してみた。

アラミスとの交際時の年齢
 ・シュブルーズ夫人:24~25歳
 ・ロングヴィル夫人:29~30歳

(…ボアトラシー夫人やエギヨン夫人の年齢が分かんないんですけど)そうか!アラミスは20代後半がお好みということか!

しっかし第2部のアラミスの実際の年齢考えると、ロングヴィル夫人とはえらい年の差カップルだな(アニ三アラミスとフランソワさんほどじゃないけど…ってそんな変わんないか)。そりゃ37とも言いたくもなるよね(笑)。

拍手[1回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おすすめアイテム

最新コメント

[09/15 るり]
[11/11 ミノネツ]
[07/27 藤乃]
[06/19 Smithk438]
[05/17 Smithd336]

プロフィール

HN:
暁香月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい自己紹介はこちらからどうぞ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ☆香月の庵リターンズ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]