忍者ブログ

☆香月の庵リターンズ☆

原作アラミススキー。「アニ三アラミスは原作アラミスの好みのタイプだよね!」というコンセプトのもと、原作アラミス×アニ三アラミスという異色カップリングをネットの片隅で限りなく追求しています。あと原作考察(ほぼアラミス関係)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アラミスが変わった理由(わけ)

まぁぶっちゃけ「コンスタンスが助かった可能性」の続きみたいなものです。平たく言うと、「小説の方にこの辺の考察含めたものを盛り込みたいんだけど、どの程度入るか分からないからやっちゃおう」のコーナー(笑)。
 
いつにも増して強引な考察のような気もしなくはないですが(汗)、 それでもいいよという方は右下の「続きを読む」からどうぞ。


拍手、ありがとうございました!!


拍手[4回]



原作2巻37章「結び」で、銃士隊副隊長の辞令を持ってきたダルにアラミスが言うセリフ「せっかくだが、俺はこの間の一件以来、つくづくこんな生活が嫌になった。今度こそきっぱり腹を決めたよ。この包囲戦が終わったら、ラザール会の修道院に入るつもりだ」

コレ、彼が世俗を捨てる理由としては弱いような気がするのは私だけ…?

うーん…「弱い」というとちょっと語弊があるかな。「それって建て前じゃないの?」って言った方がしっくりくるかもしれない。

だってさ、今までも世俗を捨てるだの修道院に戻るだの言ってたけど、口に出してたのはいつも建て前だったじゃん?周りは「ああ、恋人から手紙が来てないんだなー」って分かってはいるけど、本人は抽象的なことしか言ってないっていうか。

で、これ(↑)も結構抽象的な気がするんですよ。まぁ話の流れ的に目の前でコンスタンスが殺されたことを指すんだろうなーとは思うんだけど、最近(というかここ数年)ふと、「コンスタンスってアラミスにとってそこまで大きな存在だったっけ?」って思ってね…。

まぁ「目の前で罪のない女が殺されたのが耐えられなかった」と受け止めればいいのかもしれないけれど、2部でのダルの回想やアラミス自身が語ったところ(3部含む)によると、出家した後もサロンに出入りしたり決闘したり、陰謀に手を染めたりしているようなので、少なくとも「罪のない女が陰謀や復讐で殺されるような世界に嫌気がさした」というのは違うような気がするんだよね。

恋人の手紙一つで出家の決意を翻していた彼が本気で出家する気になったので、「つくづくこんな生活が嫌になった」というのは本当だとは思うんだけど、じゃあ「この間の一件」に起因する「こんな生活が嫌になった」大元の原因ってなんだろう?

私、「コンスタンスが助かった可能性」「この時点ではコンスタンスの具合が何だか知らないけどすごく悪いってだけで毒盛られたことには誰も気づいてない」って書いたけど、実はアラミスはあの時、コンスタンスに毒が盛られたことに気付いてたんじゃないかと思う。

っていうか、2部以降の目ざとさが当時からあったなら絶対気づいてるはずだよね?前にもどこかに書いたけど、当時の修道院っていうのは今でいう所の最高学府みたいな部分もあったので、修道院育ちの彼が毒盛られた時の症状とはどんなものか、とか「毒盛られた時の応急処置として水を飲ませる」という知識を持っていたとしてもおかしくはないと思うし…。

恐らく彼は、助けられる可能性はあったのに、アトスの形相に気圧されて立ちすくんでしまった事を恥じたんじゃないだろうか?

彼が本当に距離を置きたかったのは、「世俗」ではなくむしろ「仲間たち」だったのでは?

一応当時から、枢機卿になるだのローマ法王になりたいだのいう野心はあったみたいだし。仲間同士のなれあいで持ってる知識や行動力を制限してしまうようじゃダメだ!もっと毅然とした態度で臨まないと…一旦彼らとは距離を置いて、もう一度修錬し直さなきゃ!みたいに思ったんだと思う。

1部ではアトスに対しては割と素直で、愛しのマリー・ミションからの手紙が目の前で食されても何のリアクションもなかった彼が、2部では(最終的にはアトスの言うことを聞きつつも)ハッキリとアトスに物を言うようになっていたのが全てを物語ってるように思うんだよね。

目的のためなら容赦なく友達相手にもウソをつくようになったこととかも…ね。

よく「お前1部と2部の間に何があった」なんて言われるアラミスだけど、実は「1部ラストの時点で『何か』は起こっていたんじゃないかなぁ」と最近思うようになったのでした。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめアイテム

最新コメント

[09/15 るり]
[11/11 ミノネツ]
[07/27 藤乃]
[06/19 Smithk438]
[05/17 Smithd336]

プロフィール

HN:
暁香月
性別:
女性
自己紹介:
詳しい自己紹介はこちらからどうぞ。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- ☆香月の庵リターンズ☆ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]